Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト


コンテンツ紹介

Programmer's Labo.

拙作のプログラムやライブラリ、tDiaryプラグインなどを置いています。あまり役に立たないTipsもあり。
主にC#・Ruby・Delphi・Delphi.netを扱っています。

語り部の館

ときめきメモリアル・ずっといっしょをはじめとする様々なゲーム・アニメを題材とした二次創作小説を扱っています。パロディもあり。

けぇぶら

サイトの更新情報や管理人の自堕落(ォな日記、プレイしたゲームの感想・ちょっとした攻略などを扱っています。

Information

当サイト管理人K.Ktouthの自己紹介およびサイトのリンクに関する説明です。


[2015年01月16日]

爆弾濃霧

2015年01月16日 09:08更新 筆者:K.Ktouth

濃霧!!

熊本市でここまで深い霧がこの時間帯に残っているのは非常に珍しい。というより初めてって位の勢いですな。いつもなら霧がでても6時半くらいにはきれいさっぱりきえるのに。

……あれ? XPERIAに替えてからスマホからは初投稿かも(笑)

(09:06追記) 画像がでかすぎ+横向きだったのを修正、現時点でも濃霧は晴れていません。50メートル先が見えない状態。一番酷かったときはその半分くらいで輪郭が見えるかどうかだったので多少は晴れた……というよりは太陽が出た分明るくなっただけなのかも。昼前には流石に晴れるかな。

本日のリンク元 | 64 | 21 | 11 | 6 | 5 | 4 | 3 | 1 | 1 | TrackBack(0)

[2015年01月01日]

明けましておめでとうございます

2015年01月12日 09:44更新 筆者:K.Ktouth

数ヶ月ぶりです。
今年も適当によろしくお願いします(ぉぃ

多分今年もガッツリと不定期更新になると思います。なにせ書くような内容がめっきり減っちゃいました。艦これとゲームとアニメだけじゃただの駄文だしね〜はず

コメント(2) [コメントを投稿する]

_いえ [あけましておめでとうございます〜 今年mよろしくお願いします]

_さゆ [おめでとぉ〜!(オソ ハッピーな1年なるといぃね(・▽・)]

本日のリンク元 | 4 | 2 | 2 | TrackBack(0)

[2014年09月07日]

イベント、頑張りました♪: 総括

2014年09月07日 17:16更新 筆者:K.Ktouth

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録(AA)

と言うことで全体での総括。
E-6 は早々にあきらめたので良いとして、情報を集めるのにしてももうちょっと早めに行動したが良いと言うことのよーです(笑) まさかここまでギリギリの戦いになるとは思いもしませんでした。ま、元々の目標が時津風ゲット、E-3クリアだったんですが。それが時津風ゲットが出来るのがE-4だったと知り、ギリギリ間に合いそうだからと必死になって雲龍までゲットして……いや、終わってみれば結構ガッツリとハマってましたなーひょえ
しかも、さすがにイベント海域。E-7 とか称される、いわゆる「レア艦掘り」はやる暇も余裕も無かったんですが、それでも普段では手に入らないようなレア艦がワンサカとゲットできました♪
以下が今回の収穫(の一部)です。

夏イベントの獲得艦娘(一部)
レアリティ艦名
イベント限定 雲龍時津風清霜
大淀春雨谷風
激レア級 夕雲×2 熊野×2 鈴谷×6
三隈浜風 大鯨
レア級 榛名×2霧島 金剛×3
加賀

今まで手に入れられていなかった三隈・谷風がガッツリ手に入ったのが超嬉しかった♪ 大鯨も2隻目が出たので安心して改装できます。
というか鈴谷出まくりです。まさかの6隻です。とどめこそ1回だけですがAL作戦においてはとにかく何回もボス撃破をして大活躍してくれたわけで、イベント前半は彼女の独壇場だったと言えるでしょう。
全体的に「空母・戦艦がザコを露払い」「軽巡・駆逐が削り」「最後の一撃を重巡が決める」というのが今回のイベントの基本パターンでしたね。やはり艦種を問わずきちんと育てておかないとイベントに対応するのは大変というのが骨身にしみました……あせ

さて、冬イベントに向けて大和型と大鳳・あきつ丸の建造を試みねば……ぐらさん

本日のリンク元 | 16 | 7 | 7 | 7 | 4 | 3 | 1 | 1 | TrackBack(0)

[2014年09月06日]

イベント、頑張りました♪: MI作戦編(4)

2014年09月07日 16:42更新 筆者:K.Ktouth

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録(AA)

E-5 ボス撃破の瞬間

いよっしゃぁぁぁぁぁっ!クリアだおらぁぁぁぁぁっ!!いかり
先日書いたとおり、すでに最終日の朝、つまりせいぜい3〜4時間しか無いという切羽詰まった状態です。
E-5攻略艦隊として編成したのは、第一艦隊に「加古改(69)」「赤城改(96)」「加賀改(100)」「飛龍改二(94)」「金剛改二(100)」「夕張改(86)」に。さらに第二艦隊は「雪風改(82)」「島風改(86)」「那珂改二(100)」「北上改二(97)」「古鷹改(77)」「熊野改(94)」で三式弾を外し九一式徹甲弾をふたつ(しかもってない)に、それ以外にも熟練艦載機整備員のような手に入れたばかりの装備も総動員で、まさに総力戦です。
でも結局、ここから撃破→大破撤退→逸れ→撃破失敗→撃破と、なんと5回も襲撃をする羽目に。もちろんキラ付けなんてする余裕なんて無く、とにかく愚直に突撃するだけ。本当に資材が足りるか恐かったんですが……実時間にして1時間ちょっと。上手いこと最後のボーキサイト運搬任務が戻ってきてちょっと回復し、どうにかなりました。

攻略が終わった後、おもわずベッドに突っ伏して脱力したのは言うまでもありません(笑)

イベント期間終了後の資材残存量

上記写真は夕方、メンテ明けての資材量。見事にギリギリです。そーいやここまで資材が枯渇していると自然回復するんでした(ぉぃ
本当にギリギリ間に合って良かった……わーん

あ。
落ち着いたんで、早速陸奥もカッコカリしました♪
一応自分の中では金剛が「筆頭秘書艦」で、加賀が空母、那珂が軽巡、陸奥が戦艦の取りまとめ役という設定(ぉ で、もちろん重巡や駆逐なども取りまとめ役の名目でカッコカリする予定(笑) 軽巡と駆逐は艦数多いから取りまとめ役は複数いても良いかなぁ……

どうして私の第3砲塔をじっと見てるの?


[2014年09月05日]

イベント、頑張りました♪: MI作戦編(3)

2014年09月07日 16:09更新 筆者:K.Ktouth

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録(AA)

残り1日半程度。仕事が忙しくなる中の E-5。つまり時間的にも戦力的にも厳しい最中にわき上がった問題。それはもちろん……

資材の枯渇げー

E-4 攻略直後の資材量E-5 残りゲージ2回撃破程度での資材量

左が E-4 攻略直後、右が E-5 残りゲージ2回撃破程度の時の残存資材量。明らかにボーキが足りませんあせ
一応はイベント中は意識的にボーキ遠征を集中的にやってはいたんですが……もとより増やしにくい資材ですからねぇ。支援組はボーキを消費しないとは言え、それでも1出撃で1000を越えるボーキが飛びます。このままでは残り2回のゲージを削るのに2〜3回、遠征の帰還タイミングによっては良くて4回いけるか……?という状況です。このクライマックスに辿り着いた時点で実は29日。そう、イベント最終日の朝になっているんです。

ここまで来て E-5 を突破できずに終わるわけにはいかない。
しかしボーキをリアルマネー投入で確保してもたかが知れている……なにか方法はないか?……ありました。ボーキを追加するのではなく、多少なりとも節約する方法。それは……

任務報酬として得た「カッコカリ」の書類とうとう……カッコカリ!

そう、ケッコンカッコカリはーと
6月に金剛が、7月には加賀・那珂・陸奥の計4艦がレベル上限に達していて、誰をいつケッコンカッコカリするか悩んでいたし、「俺、このイベントが終わったらケッコンカッコカリするんだ……!」とかも思っていたんですが(笑) やるならこのタイミングしかない!と決意しました。
コレで戦力増強、資材消費の削減が可能!……が、金剛1隻では大した意味が無い!こんな事もあろうかと!

7月には準備してあったのさ……っ!
さすがに気分が昂揚します
那珂ちゃんセンターです!

ちゃんと追加の3隻分も確保してありました(ぉぃ
とはいえ時間が押していると言うこともあり、この海域では出番のない陸奥はクリア後に後回し。とにかくクリアを目指します。


[2014年09月04日]

イベント、頑張りました♪: MI作戦編(2)

2014年09月07日 16:00更新 筆者:K.Ktouth

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録(AA)

E-4。このあたりから攻めあぐねている感がありました。
ここをクリアしないと噂の時津風が手に入らないと言うことで頑張ってたんですが……なかなか上手くボスまでたどり着けない。一応ボスに対する火力担当艦には三式弾を積んであるんですが、そこまで行けなければ意味が無い、と。で、悩んだ結果「ゴリ押しじゃ時間の無駄」だと判断しました。この時点で残り4日、つまり1マップにせいぜい2日しかかけられない上に実際は週末・月末の仕事の忙しい時期とどっかぶりなので艦これに費やせる時間は半減と行ったところ……本当にクリアするなら、ガチ構成にするしかない!と。
で、まずは艦隊構成を変更。第一艦隊から戦艦と蒼龍改を外し「加古改(64)」「加賀改(99)」「赤城改(96)」「飛龍改二(93)」「大井改二(78)」「夕張改(84)」に。さらに第二艦隊は「雪風改(78)」「島風改(84)」「那珂改二(99)」「古鷹改(74)」「北上改二(97)」「熊野改(93)」になりました。戦艦の代わりに古鷹型、蒼龍の代わりに夕張が入った形ですね。航巡・重巡の3隻に三式弾を積み、下がった索敵値は夕張改に32号電探を2発積んで対応しました。これでボス到達率は十分上がったんですが、確実に撃破できるかというと微妙で……(笑) 決戦支援艦隊に三式弾搭載の戦艦を組み込んだ上で演習でキラ付けをしてようやく火力を稼いだ……そんな感じです。

E-4 ボス撃破の瞬間

攻略はどうにかなりました。残り二日。
資材消費は「燃料10000・弾薬6400・鋼材3000・ボーキ16000・バケツ130」。重い艦船を3隻下げた分消費は減っていますね。ただ、攻略に手間取り試行回数が嵩んだ結果、定量で減るボーキとバケツの消費量は E-3 と変わらない感じに。
が、ここに来てある問題が浮上してきたんですよ……


[2014年09月03日]

イベント、頑張りました♪: MI作戦編(1)

2014年09月04日 02:35更新 筆者:K.Ktouth

イベント後半。まずは E-3。
MI作戦はとにかくバケツにモノをいわせて数をこなす……そんな強引な攻略でした。ひとえにAL作戦より単純だと言うこととキラ付けや支援が限定的で十分だという事前情報を聞いていたのが大きいです。つーか大型艦の連合艦隊に道中・決戦支援、それらに多重キラ付けなんぞ面倒くさくてやってられませんあせ 準備だけで丸一日使っちゃう計算になりそう。さすがに運営側もそこまで無茶はしなかったって事ですな。
E-3 は初の連合艦隊ということもあり「赤城改(95)」「加賀改(99)」「飛龍改二(92)」「蒼龍改(73)」「陸奥改(99)」「金剛改二(99)」および「雪風改(74)」「島風改(83)」「那珂改二(99)」「熊野改(92)」「北上改二(97)」「大井改二(77)」という大火力、なにより軽空母である龍驤改二を除いたほぼ最上位のレベル帯の艦娘で構成しています。この時点で E-6 を捨てているのが分かりますね(笑)
キラ付け・終盤以前の決戦支援は不要と言うことで攻略にかかった時間自体は1日弱と短かったんですが…… E-3 だけで資材消費が「燃料12000・弾薬9000・鋼材6000・ボーキ16000・バケツ180」。恐るべし大型艦中心の12隻+6隻の消費量! うん、ボーキがマッハで解けていくのが恐かった orz

E-3 ボス撃破の瞬間

安定した攻略で苦労はしないが、逆に消費も安定して大ペースだったって事ですな。

本日のリンク元 | 3 | TrackBack(0)

[2014年09月02日]

イベント、頑張りました♪: AL作戦編

2014年09月04日 02:32更新 筆者:K.Ktouth

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録(AA)

8月末まで艦これ夏イベント「AL/MI作戦」が行われていましたが、残り10日を切ってから本格参戦しました。ようは先人達が攻略に必要な情報を集め終わってから参戦したわけですが(笑)、それでもかなりの苦労を伴うチャレンジでした。さすがは大型イベント。歴代で最も難度の高いと言われただけありますね。
一番つらかったのはやはり「艦娘を3方面+支援で振り分ける必要がある」ということですね。もっとも事前情報と残り時間、なにより保有資材と艦娘を見る限り E-6 なんてとても手を出すことは出来ないと判断、MI作戦に全力を尽くすことにしました。

まずはAL作戦ですが、コレは攻略情報を元に「夕立改二(76)」「時雨改二(69)」「鈴谷改(63)」「最上改(61)」「千代田航改二(78)」「千歳航改二(69)」という平均70レベル程度の軽量艦隊で俗に言う「E-1上ルート」および「E-2下ルート」を狙う手法です。非常に難度の高いAL作戦ですが、先人達の努力をありがたく拝借して出撃艦娘を中堅クラス6隻に限定して進められたのはかなり大きかったですね。戦艦・正規空母を使わないので資材消費もきっちり抑えられ、AL作戦全体での出撃回数は35回ほど、全体での資材消費は概ね「燃料3000・弾薬3000・鋼材-4000・ボーキ1500・バケツ50」です。鋼材はむしろ増えました(ぉぃ イベント期間中はデイリーすらまともにプレイしていませんでしたから、資材の消費がここまで抑えられたのは事前情報様々なのでしょうね。
戦果については特に鈴谷が凄かった!(笑) とにかくボスへのとどめの連撃を叩き込む確率が7割超えというビックリな状態。先ほどの35回ほどあった出撃中、ボス戦でのMVPは大概彼女です。恐ろしい勢いで自分の中の株が上昇しました。後々の話ですがイベント全域においてのドロップ率が一番高かったのも彼女で、非常に彼女一色のイベントになった気分ですひょえ

E-1 ボス撃破の瞬間E-2 ボス撃破の瞬間

結果、E-1に2日、E-2はキラ付けに時間かけたのもありますがそれでも2日半でクリアしました。


[2014年09月01日]

ようやく一段落つきました

2014年09月02日 03:00更新 筆者:K.Ktouth

お久しぶりです。2週間以上ぶりに日記書いてますあせ

いや、お盆から忙しい時期が続いてついつい日記をおろそかにしているうちに定例である月末の時間外業務が多忙になり、多少空いた時間はリミットが刻々と迫る「AL/MI作戦」の攻略にかかりきりで……気づいたら8月が終わってました(笑)

話題はそれこそ一杯あるんですが、とりあえず途中だったアレの結果報告を最初に。
エアコンの水漏れ問題、市販のドレンホースクリーナーを使ったら3分で直りましたひょえ あれから2週間、恐る恐る使ってましたが水漏れは一切確認できません。すげーぜ(ぉぃ

本日のリンク元 | 1 | TrackBack(0)

[2014年08月13日]

エアコントラブル

2014年08月16日 02:57更新 筆者:K.Ktouth

面倒なことになった……!げー

最近雨続きですが、PCで作業しているとたまに「ポタン……ポタン……」と雨音が聞こえるんですよ。で、雨降ってきたのかなと外を覗くんですが、特にそんな様子は無し。不思議に思っていたんですが。

今朝、気づきました。
机のすぐ上にあるエアコンから水漏れしてるやん…… orz
水漏れしているポイントのすぐ下にはCDラックやら古い本やら辞書やらが山積みになってたりでぱっと見分からなかった上にそのあたりのものが音と水を吸収して発見が遅れた模様。正直、それらの手前まで水滴が流れてこなかったら全然わからなかったです。
# つまり、CDラックの上の本やら一部の古いシングルCDとかはびっちょり濡れつづけていた、って事です。ええかなし

バイクに続いてエアコン修理。マヂで金無いんですが……でもバイク同様エアコンも生活に直結している以上直さないわけにもいかない、と。
そこでダメ元とネットで検索してみると……あれ?案外どうにかなりそう?

元々結露はエアコンの仕組み上必ず起きるので、内部構造にはしっかりそれを排水する方法もあるわけです。で、その「水受け部分の破損」「排水用ドレンホースが外れた」「ホースがネズミなどによって破損した」「もっと単純にホースが詰まった」というのが主なエアコンの水漏れの原因とのこと。
水受け云々はぶっちゃけ確認も修理も素人だと非常に手間なのであきらめるとして、ドレンホースが外れた/破損した可能性は「本体から水漏れ」という状況から考えてまず大丈夫。残った可能性、そして最も良くある可能性に関しては……ちょっとしたメンテナンス器具をホームセンターで購入してくれば自分で直せる、なおしたという報告がたくさんと言うことでした。

ええ。
ダメ元で買いに行きましたよ。最寄りのホームセンターに。
売ってないんだなぁコレがわーん
ドレンホースとかパッキンとかパテとかは売ってるんだけど、メンテ器具は置いていないという。やはり最寄りのホームセンターは売り場小さいのか……?

やむを得ないので漏斗とドレンホース、計300円を購入して家にあったペットボトルとかと組み合わせて「水漏れ部分から窓の外にダイレクト廃棄」する装置を作成、応急処置としました。メンテ器具に関しては amazon 先生に頼むしか無いよねぇ……1〜2日はこのままかかなし

本日のリンク元 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | TrackBack(0)