Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2007年03月09日]

ようやく届いたJustSuite2007

2007年03月10日 05:23更新 筆者:K.Ktouth

ようやく届いたJustSuite2007のパッケージと粗品JUST Suite 2007 通常版(NW)(AA)

よ、ようやく……ようやく届いたよー!!わーん

先月、直前になっての発売延期で単品版を購入した人の話をうらやましく重いながら待ち続けていたオールインワンパッケージ版が、ようやく発売にいたり、今日到着しました。
アップグレード版のため、もうちょっと小さいかなーと思いきや、公式ガイドブックが同梱されているため意外と大きく、重めでした。

発売延期のお詫びの粗品。いわゆる携帯ポーチ

そしてその横にぽつんと置かれているのが携帯ポーチ。
最初、「こんなもん注文してねーぞ?」と思っていたのですが、封入されたメモを見てなっとく。発売延期のお詫びの粗品だそーです(笑)

中身は至ってシンプルな携帯電話やデジカメなどを入れるためのポーチ。カラビナもついているので、そこそこ使い勝手が良さそうです。
……これを見た母が速攻で奪っていきました……あせ

(続きを読むで、インストールのリポート)

早速インストール

内容物一覧。今回はDVDトールケースに入っている

ということで、早速だけどインストール。
内容物は上記写真の通りで、ソフトの入ったDVDトールケースとユーザー登録や関連商品の紹介などの紙が数枚。重さと大きさの大部分を占めていた冊子はマニュアルではなく、初心者向けの公式ガイドブック。
詳細マニュアルはPDF形式でソフトと一緒にPCにインストールされるようです。


インストーラの起動画面

で、インストール画面。
今回「バグが発見されて、急遽回収・発売延期」の原因となったSuite版専用のものらしいです。
各種ソフトを個別にインストールする方法と、一括で全部インストールする方法の2種類。
……どーやら、カスタムインストールをしたければ個別に入れろ、ということらしいです。

一発インストールの進行画面

今回は、導入するソフトが多いので不要なら後で消そうと、一括インストーラを使用することに。
……これがまぁ、つかいづらいことあせ

いや、最初に起動のためのクリックをした後は、完全にインストーラ任せでなんの入力もいらない(ユーザIDやシリアルの入力はインストーラメニュー起動前に行う仕様)のは、非常に楽なのですが。

肝心のインストールが遅い

画面に表示されている「処理に30〜40分かかります」とあります。
それでも結構時間がかかっているのに、実際にはその倍はかかっていました。
Athron64 x2 4600+/メモリ2GBのPCでこうですから、スペック的に重いPCではもっとかかる可能性が……あせ
# ただし、裏でネットブラウジングをしてたのも時間がかかった要因の一つですが(ぉ
# ……いや、あまり時間がかかるので…… ^^;

しかも、細かい進行状況が表示されず、今どのソフトのインストールを行っているかしかわからないため、体感的な「待たされ感」はかなりのものでした。
こんなインストーラなら、無くして普通のインストーラに一括インストールの手段を含めたほうが使い勝手の点で良かったと思います……わーん

とりあえず、インストール自体は無事に終了しました。
使い勝手など、特筆すべき点があればまたレポートします。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索