Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2007年02月11日]

USB膝掛け

2007年02月12日 18:56更新 筆者:K.Ktouth

ロアス USBひざ掛け UA-032(AA)1月半ば頃は一気に冷え込んで、パソコンの前に座るのもおっくうになっていたのです。

そこでふと思い出したのがこのUSB膝掛けをはじめとしたUSBアクセサリー商品。
発送まで2週間必要といわれたけれど、2月なら十分寒いし、やっぱり欲しいと思って注文していたのです。

大きさは太ももがきれいに隠れる程度。厚みもまあまああり、電気無しでもあったかいかも知れません。
片隅につくスイッチをONにするとLEDが赤く光り、そこから膝掛けの中を走るカーボンファイバーが熱を持つ……という仕組み。

で、今日ようやく到着したので、早速使用してみることに。

……暖かい?

USB膝掛け使用中。写真では見切れているけど、LEDが赤く光っている。

そもそも。
注文した時期と比べれば、最近はだいぶん暖かくなってきていて夜遅くでも日によってはそこまで寒くなかったりします。
# 確実に年々、温暖化が進行してるよね……あせ
ですから、無くてもいいっちゃいいんだけど……(ぉ

この記事を書いている時点ではまだ日も高く、暖房自体は不要とも言えるのですが、簡単に使用感をチェック。

……えーと。……暖かい?はず

正直に言ってしまえば、電源ONによる効果はかなり微妙
確かに包まれた太ももは温かく感じているのですが、膝掛けを触ってもとくに暖かさは感じず、単に膝掛け自体の保温効果が機能してるだけの可能性も高いでしょう。
自分の部屋の場合、エアコンの暖房の風は机の下に隠れる下半身には届かず、寒さを感じるため、この保温効果なら十分買った意味はあるとは思えるのですが……

結論。保温はそれなりに効くが、電熱効果は微妙あせ
……後で、電源Off状態での保温効果も確認してみます(笑)

っていうかね。
確実にあったかいと感じるのはどこかというと、電源LEDってあたりで何か間違っている気がするのですが、どーでしょう?w
……もしかすると、LEDに電力を取られて発熱しきれていないのかも(マテ

そもそも

USBの1ポートに出力されている電力は 5V×500mA=2.5W しかないわけで。
そんな電力で満足のいく暖房器具ができるとは思ってなかったので、この結果は想定の範囲内ですよ?
……本当だよ?(ぉ

やっぱりね、USBでめいっぱい発熱させるには。
アキバではたらくプログラマのBlogさんの記事「動く!改造アホ一台 『第24回:USBで肉が焼けるか?』」くらいの事をしなきゃ駄目だよね、って事で(笑)

コメント(3) [コメントを投稿する]
_ じんざ2007年02月12日 16:33

2.5W。一点集中なら相当熱いけど、これじゃねえ・・・(笑

_ け〜くん2007年02月12日 18:07

あったかいよ?電源LEDは(ぉ
あと、使用してると意外と温かい。普通に毛布w

_ じんざ2007年02月12日 18:56

だって毛布だものww

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索