Ktouth Brand. on Web

け〜くんこと K.Ktouth のだらだらした日常と突発的に作るプログラムや読み物とかの雑多サイト



[2006年08月28日]

サンダークラッシャー・テル

2006年09月03日 17:23更新 筆者:K.Ktouth

昨日の記事と時期が前後するのですが、土曜日、仕事に行くと開口一番「電話がつながらないぞ!」と怒られましたかなし

「(携帯電話を開く)あ、電池切れだ……すいません」
「電話はつながるようにしておけ」
「はい。……あれ? 家の方にはかけなかったんですか?」
「家の方はずっと話し中だったぞ」
「えっ!?」

出社前に見たときは受話器があがっていたわけじゃなかったし、電話料金は滞納してないし、滞納したときの「お客様の都合」になったわけじゃない……なのに家の電話がつながらない??
不思議な状況。
で、家に帰って調べてみると……ターミナルアダプタの電源が入ってないのに気づきましたorz

が。困ったのはそこから。
なんと、何をどーしてもうんともすんとも言いません。
完全に電源周りが故障している模様。
確かに10数年使い続けている製品だし、故障くらい起こしてもおかしくないんですが……なんか壊れる兆候ってあったっけ……

電話……着信を見ると水曜夕方までは履歴がある、ということはそれ以降……あ。
雷……か、過電流……げー

雷サージ

過電流で電源が入らなくなったターミナルアダプタ。買い換えはコストがでかいと判断w水曜の夕方過ぎといえば、ちょうど熊本では激しい雨と雷が降ったのでした。
その際ひときわ近くで落ちた雷があったのですが……その直後、弟が「PCが雷でハングアップしたー!」と騒いでたのを思い出しましたあめ
加えて、確かにその時、エアコンがバヂバヂバヂッ!!と異音を立てたのでビックリしたって事がありました。
そのエアコン、電話やターミナルアダプタと同じコンセントから電源とってるんですよね……orz

結局、これはもうどうしようもないと言うことでNTTに電話することに。
ネットで検索した結果、ターミナルアダプタを買い直すと15000円程度の出費を強いられる上に、もともと仕事の都合上で自室専用の電話が必要だったのですが、現在は携帯もIP電話もあるので無理に復旧させる必要がない訳で。
じゃあ、ISDN解約の約4000円の方がいいやということに。

で、土曜だったので受付はしてもらえたのですが、局側の工事は遅れに遅れて、最短で次の週の水曜になると言うことらしいですorz
まぁ、緊急連絡は家族おのおのの携帯電話にかかってくるし、そこまで致命的ではないとはいえ、かなりつらいものが……



気をつけましょう。
雷の被害は気を抜いたときに来ますわーん

コメント(3) [コメントを投稿する]
_ さゆ2006年08月28日 17:05

雷怖いにゃ〜(>−<)
家に落ちちゃったのきゃ?落ちなくても壊れちゃうのきゃ?

_ け〜くん2006年08月28日 19:43

いや、さすがに家に落ちたらこれ一つ壊れるくらいじゃすまないでしょ^^;
WikiPediaによると「1回の放電量は数万〜数十万アンペア、電圧は1〜10億ボルト、電力量換算で平均約90万メガワット」とあるし。
たぶん、近くの電柱か何かに落ちたのかと思われる。

_ いえ2006年09月03日 17:23

うちの猫なんか雷なるとホフクゼンシンでテーブルに
もぐっていくよ。こええですぁ。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索